楽天カードを名乗る迷惑メール「カード利用のお知らせ」今度は巧妙

楽天偽装メール セキュリティ
楽天偽装メール

 

今回の偽装メールは、宛先が自分だけになっていて、迷惑メールかどうか見分けるのがかなり難しくなっています(前回出回った楽天偽装メールは、すぐにバレバレでした)。

今回の偽装メールですが、私の場合、心当たりがないメールですので、
すぐに怪しいと思いましたが、
楽天カードを契約しているメールアドレスだと、だまされるかもしれません。

 

巧妙な詐欺詐欺メールともいえる楽天カードからの迷惑メール

なお、メール本文にあるリンクをVirus Totalサイトで調べたところ、マルウエアの
判定がでています。

 

これがVirustotalで検査した結果です。


絶対に、リンクをクリックしてはいけません。

このリンクがあるため、「このメールは偽装メールである」ことが決定的になりました。

 

楽天偽装メールの内容

HTML形式で受信したときの表示は、下記のようになっていました。

メーラによっては、画像のように「詐欺メールの可能性があります」と表示されます。

 

画面で、青文字でもっともらしいリンクが表示されていますが、ここをクリックするとマルウエアサイトに飛びます。

テキスト形式で表示すると、「詐欺メールの可能性があります」の表示はでません。

 

 

偽装メールの送信者

楽天カード株式会社 <support@mail.rakuten-card.co.jp>

もちろん、これは偽装です。このメールは「楽天カード」からのものではありません。

送信者を「楽天カード株式会社」と偽装しています。ドメインまで偽装しているので、巧妙きわまりないです。

 

 

 

偽装メールの件名

カード利用のお知らせ

今回のタイトルも、それらしい、かつ、気になるタイトルが選ばれています。

だれでも、カード利用しているので、中身をみたくなりますね。

私も、中身をみました。

幸い、メールをみるだけ(リンクをクリックしない)なら無害のようです。

 

偽装メールの本文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【重要】カスタマセンターからのご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

ただいま、お客様からの変更処理に基づいて会員登録情報が変更されました。

万が一、本メールの内容に覚えがない場合には以下までお問い合わせください。

*****注意箇所*****
https: //www .rakuten-card .co .jp /e-navi /members /information /customer /index27344
< http: // hr . careyantiques. com >
*****注意箇所*****
ここは危険リンク箇所なので、誤って被害を受けないように一部文字列を加工しています。

※このメールはお客様の会員登録の情報が変更されたことをお知らせする重要なご連絡です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<お問い合わせ先>

楽天カード株式会社 カスタマセンター

電話番号:0570-075-043

(一部ご利用いただけない場合は092-309-1426をご利用ください。)

営業時間:8:15-20:40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、

本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行元  楽天カード株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまでが偽装メールの本文です。

本文の青文字のところのリンクが危険サイトへの入り口です。

上記は、クリックしても危険サイトに飛ばないように、見苦しいですが、わざと加工しています。

電話番号も掲載されていますが、もちろん電話をしても、なにもいいことはありません。

0570-075-043 の電話番号は、携帯かけ放題プランい入っていても、有料課金される番号です。

どこにつながるのか、試しにかけてみようかとも思いましたが、みのりのないことなので、やめました。

調査は、通称IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)におまかせしましょう。

 

 

 

対処方法

偽装メールですので、誤って開くことがないように、メールを削除します。

万が一、リンクをクリックして詐欺サイトを開いてしまった場合には、専門化に相談するのが安全ですが、ウイルスソフトでパソコンの全チェックをしましょう。

大概のウイルスソフトでは、ドライブやフォルダーを選択してから、右クリックでメニュー表示させると、ウイルスチェックのメニューが表示されると思います。

念のために、コンピュータの検査で全ファイルをチェックしましょう。これで100%安全というわけではない(ウイルスに感染するとウイルスチェック自体が正常に動かなくなる可能性もある)のですが、これが最善の対処方法です。

 

私が使っているウイルスソフトは、これです。

 

 

ウイルスだけでなく、ノートPCの不正ログインもチェックしてくれます。サブのノートPCが盗難にあっても、遠隔でロックする機能もあります。

メールもチェックしてくれて、必要な機能は揃っていながら、なんといっても、安いです。

コストパフォーマンスが一番良かったのでこれを使っています。

複数台のPCある時にはおすすめです。

 

本物の楽天お知らせメール(サンプル)

ちなみに、本物の楽天カード株式会社からのお知らせメールは、下記のような内容です(2017年12月に受信したもの)。

一部ですが、頭の部分だけ掲載します。

こんな感じで通知されます。この後、さらにいろんな内容が続いて、下の方にいくと、バリバリの広告が表示されます。

いたるところにリンクは貼ってあるのですが、クリックしたくないですね。

タイトルは、「カード利用のお知らせ」となって、今回の偽装メールと同じタイトル名です。

 

楽天からのメールは、バリバリ広告メールが多いです。

このような正式の通知メールに対しても広告が入っています。

 

本物の楽天メールも、広告だらけで、迷惑メールと見間違えるほどですから、利用(悪用)されやすいのかもしれません。

 

 

 

これで今年は最後かと思ったら、また楽天詐欺メールが出現しています。

 

 

 

 

コメント

  1. […] 過去の楽天迷惑メール […]

タイトルとURLをコピーしました